海空’s blog

大好きなSnow Manを愛でる駄文

私の推し方

今巷で炎上している自担のゲーム生配信について思ったことを書いていく。

 

まず最初に前提として、これは私の気持ち、私の考えということ。決して誰かを批判したり、間違っていると言うつもりは毛頭ない。

次に、私は自担に彼女がいてもよいと思っている。アイドルという職業なんだから、女の影は見せるな、と言う人もいるだろうけど、私はそうは思わない。アイドルに、そこは求めていないのだ。

以上を踏まえて、表だっては言えない私の気持ちを吐き出そうと思う。

 

ゲーム配信であの事件が起きた時、正直そこまでの危機感は私にはなかった。名前が出た瞬間、誰だよwくらいの気持ちでいた。でも彼の慌てぶりと、配信が止まったのを見て、ただ事じゃないぞ?と認識を改めることになる。

配信停止中に思ったのは、身バレしちゃうから焦ってたのかな?だった。

配信が戻って、何事もなく再開した時は、心の中でザワザワしながらもホッとした。

 

翌日のTLがまだザワザワしてることに驚いて、中身を調べに行くと彼の推しの名前が飛び込んでくる。

そして流れてくる嘆きのポストポストポスト。

正直フレンドくらいでなんでそんなに騒ぐのかと思っていた。

 

仲の良いFFさんに個人的に連絡をしたら、やっぱり嘆いていて、理由を教えてくれた。

内容は詳しくは言わないけど、彼女たちの感情は理解はできても共感ができなかった…

もちろん最初に言ったとおり、気持ちを否定はしない。彼女たちの気持ちは彼女たちのものなのだから、他人が口を挟む余地はない。

 

それから私もずっとモヤモヤしていて、この感情はなんなのかと思っていた。私は彼女たちのような感情は持ち合わせていないのに、気分だけは落ち込んでいて、心がとても疲れていた。

 

それからさく日が更新されないまま日々は過ぎていき、佐久間担も火が消えたように静かになって、嘆いてる人、それに反発する人、好きを伝え続ける人、それぞれがそれぞれの立場でポストしていた。

 

そして、さく日が投下されて、私は涙が止まらなかった。ファンが推しにまた弁解させてしまった…と。正確には推しを追い詰めるネタをファンがアンチに投下してしまった、ということかな。

なんで推しが好きな物を好きと言って、その人と仲良くなれたことがダメなんだろう?男性声優さんなら良くて、女性のVチューバーさんはダメ?彼の言葉を信じると言ったのに、彼が発言していないことに惑わされてる。

私がモヤモヤしていたこの感情はこれだった。

 

彼はミスを犯したかも知れないけど、たった1つのミスでこんなに色々言われるのを見るのはしんどいよ。

 

私は、アイドル、表現者佐久間大介が好き。

でも、彼だって人間だ。ミスだってするよ。

1つのミスでこんなに叩かれて、傷つけられるのは間違ってると思う。

 

これが今の正直な感想。

私は変わらず佐久間くんを応援します。