海空’s blog

大好きなSnow Manを愛でる駄文

ジャニーズ事務所最後の日

ずっとあまり言及してこなかったけど、最後の日なので思ったことを書いてみる。

 

私の最初のジャニーズは光GENJIだった。小学生だった私はローラースケートを履いて踊る彼らに夢中になった。あの頃は、トークなんてほとんどなかったから、完全にパフォーマンスと容姿だけでキャーキャー騒いでた。

 

時は流れてSMAPがお茶の間に出始めた頃。コントをやってる彼らに衝撃を受ける。え?アイドルなのにコントとかやるの?彼らの料理コーナーでは彼らのパフォーマンス以外のキャラみたいなものも見えて、一気に応援したくなった。

 

そして嵐の時代。テレビをつければ彼らがいて、トーク番組や、体を張った企画でお茶の間を笑顔にしてくれていた。ここでもやっぱり彼らのキャラや仲の良さが垣間見える雰囲気でとても好きだった。

 

気づけば私はジャニーズのカウントダウンコンサートを見ていたし、ジャニーズからデビューする子達はチェックしていた。ドラマもジャニーズの子が出てれば見てみようかな?と思っているくらいにはジャニーズの子達が好きだった。

 

ジャニーズの何が好きなのか?それはもちろん容姿。私の好きなタイプのお顔が圧倒的に多い。パフォーマンスは正直二の次で可愛い子がいれば応援する。

身も蓋もないが、これが現実。

 

今はSnow Manの沼にいるけど、もし彼らがジャニーズじゃなかったら私は多分好きになってはいない。よく彼らがジャニーズだから好きなわけじゃないという人がいるけど、私は真逆。ジャニーズで、あのクオリティのパフォーマンスができるのはすごい!と思って好きになった。彼らが違う世界線だったら好きにはなってないと思う。

 

容姿はギフトだ。整形というのもあるけど、大抵容姿は自分では選べない。芸能界は容姿が良いだけで生き抜いていけるほど甘い世界ではないと思うけど、容姿が良いに越したことはない。

でも、ジャニーズで上に上がるには容姿はもちろん、運もある。でも、その運はチャンスというだけで、それをものに出来るかどうかは本人の努力次第。私は今までジャニーズの子達を見てきてそれを知ってる。

 

そして世の中には妬み、嫉み、羨み、色んな負の感情があって、その中には容姿が良いだけで、とか、ラッキーだっただけで、とか色んな理由で人を恨むことがあると思う。今の状況はジャニーズに対してそういう感情が少なからずあるんじゃないかと思ってしまうのよね。

もしそういう人がいるのなら、その人はジャニーズの子達がホントは水面下で足をばたつかせて、もがいて、必死に努力してる姿を見てないんじゃないかな?

 

ジャニー喜多川氏が行っていたことは到底許せる事ではない。でも事務所のトップがやったことを下の人達に責任取らせるのはおおいに間違ってると思う。

ジャニーズ事務所の体質が問題?悪いところはあるかもしれないけど、いい事もたくさんしてきたよ?

被災者支援、チャリティーはもちろん、ライブの金額は若い子でも行けるような値段設定にする、グッズもガチャじゃなくて自担のものが買える、とか、他界隈の人が驚いてる。

そういうのを見ないフリして悪いところばかりを大々的に言及するのはフェアじゃない。

 

人を笑顔にするのは難しい。私はジャニーズ事務所の子達に笑顔にしてもらったし、他の人の笑顔もたくさん見てきた。ジャニーズ事務所のエンターテインメントは素晴らしいと思う。故ジャニー喜多川氏がそれを作りあげた功績だけは本当に有難いと思うよ。

 

名前が変わっても、形態が変わっても、私は今ジャニーズ事務所に所属している子達を変わらず応援する。

これからは今までみたいにテレビに出られなくなるかもしれない。ライブとか、グッズとかも今後変わってくるかもしれない。

それでも彼らのエンタメ精神が変わらない限り、私は全力で彼らを推そうと思う。

 

Fin.